医事課
ご挨拶
医事課では医療保険に関する請求事務を取り扱っており、受付や診療費の計算、保険請求を行うことが主な業務です。
医師や看護師と協働しながら、患者さんがスムーズに医療を受けられるよう当課では迅速で正確な業務遂行はもちろんのこと、笑顔で親切な対応を心がけております。
業務内容
1.受付窓口業務
外来受付
初めて病院に受診される方や初めてかかる診療科などの受付を行います。
また保険証や住所等などのカルテに反映される患者様の基本情報を登録・変更手続きを行い、病状に適した診療科をご案内します。
会計
診察終了後、保険証の確認し保険証確認後は会計待合番号をお渡しします。会計は診療内容に沿って医療保険点数により計算をします。計算後は窓口でお会計を行う、または精算機にご案内します。会計業務は今後もますます電算化が進むと考えられています。
入院窓口
入院時に必要な情報を案内し、安心して入院できるようサポートしています。また、入院当日には受付後、入院される病棟へご案内いたします。
2.請求業務
外来会計
外来診療費を計算する業務です。計算は診療報酬点数表に基づき診療行為の点数を割り計算していきます。
患者さんが加入している保険の種類によって負担額が異なってくるため、それに応じて料金化をしていきます。
病院では、診察や検査での待ち時間が長くなる場合もありことから会計ではなるべくお待たせしないようスピーディーで正確な計算をするよう努めています。
入院会計
DPC(診断群分類包括評価)方式により入院費用の計算をします。
入院患者の病名や症状をもとに手術などの診療行為の有無に応じて、厚生労働省が定めた1日当たりの診断群分類点数をもとに医療費を計算する会計方式です。
入院会計では費用が高額となるため、限度額適用認定証のご説明やお支払日の前日に入院費概算お知らせしております。
保険請求
患者さんが診療された1ヶ月分の内容をまとめ、一枚の診療報酬明細書(レセプト)を作成し各関係機関へ提出します。
社会保険の方のレセプトは社会保険支払基金、国民健康保険の方のレセプトは国民健康保険団体連合会に請求いたします。
医事統計業務
患者数や収入状況などを把握するため、外来患者の統計や入退院の統計、種別の統計、日報、月報、年報などの資料を作成していきます。
これらの分析結果をもとに患者サービスや経営改善に役立てられます。
その他
他にも、自賠責保険、労務・公務災害、未収金管理、施設基準等の届出なども行っています。
◎医事課は患者様のご案内や事務の仕事など幅広い内容の業務を担当しています