リハビリテーション室
概要
リハビリテーションでは、病気になったり障害を負ったりした方々が、『その人らしく、その人にふさわしく生きること』事を目的に、医師の指示のもと理学療法士(PT)作業療法士(OT)言語聴覚士(ST)や多職種で各患者さんを検査・評価し、個々にあった治療計画を立てて介入していきます。
当院では急性期(集中治療室ICUやHCU)の早い時期から介入し、回復期、生活期に至るまで,365日年中無休体制でサポートいたします。自宅に帰られた後でも必要に応じて、外来リハビリ・訪問・通所等でリハビリの継続にも対応しています。
部門
理学療法部門
日常生活の中での基本動作(寝返り・起き上がり・座位・起立・歩行など)の改善を図ることを目的にアプローチしています。 急性期から呼吸器疾患や循環機能への介入も行っています。
言語聴覚療法部門
様々な疾患や事故等で聞こえ、言葉、発音、食べること、記憶したり集中したりすることが苦手になることがあります。
それに対し検査・評価を行い患者さんが自分らしい生活をおくることが出来るよう支援しています。
施設基準
- ・脳血管疾患等リハビリテーション料Ⅰ
- ・運動器リハビリテーション料Ⅰ
- ・心大血管疾患リハビリテーション料Ⅰ
- ・廃用症候群リハビリテーション料Ⅰ
- ・呼吸器リハビリテーション料Ⅰ
- ・がん患者リハビリテーション料
国家資格・認定資格等
理学療法士:40名 作業療法士:24名 言語聴覚士:3名
- ・3学会合同呼吸療法認定士
- ・心臓リハビリテーション指導士
- ・がんのリハビリテーション研修終了
- ・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士
- ・回復期セラピストマネジャー
- ・訪問リハビリ管理者養成研修終了者 等